最近更新が滞ってるのは何故?(仕事が忙しいから)

というわけで、特にネタもないけどブログを更新してみる。

そういえば、Ubuntu12.04LTSの日本語版が出たので早速アップデートしてみた。

ユーザーインターフェイスがそこまで変更されたわけではないので、使用しやすい。(といてもまだアップデート一日目だが。)

会社ではJavaの研修を行なっていたわけだが、コンストラクタとか継承とかわりかし曖昧になっていた部分を再認識できたので、研修受けられてよかったなーと思う。

オライリー本のHead of FirstのJavaを図書館とかで借りたりとかして勉強もしたけど、やっぱり必要に迫られるとはかどりやすいね。

後人に教えたりすると、知識の再確認とわかりやすい教え方を考えたりして、自分自身も覚えることにこの年になって初めて自覚した。

やっぱり声に出して説明すると理解が早くなるということは聞いてはいたけど実際に行動してみないと実感があまりなかったしなぁ…

こちらが色々と教えるとそれに合わせて成長していく教える練習アプリ的なものがあると面白そうだなーとか思いつつ。

実際に作成するとした場合、人工知能とかかな?

頭の中を適当につらつらと垂れ流すとだいたいこんな感じ。

これからも肩肘張らず適当に更新できたらいいなぁと言ってみて終了する。